■
現代社会では、ストレスや不安を抱える人が増えています。
わたしもそのひとりです。
そんなときは、自然の中でゆっくりと過ごすことが心身のリフレッシュにつながるとされています。
その中でも、植物が与える癒しの効果は大きいのではないでしょうか。
見ているだけで癒される 植物は、美しい姿や色合いによって私たちを癒してくれます。特に、緑色はリラックス効果があり、心身を落ち着かせる効果が期待できますし、目の疲れも軽減してくれます。
部屋の中に観葉植物を置いて、目に入る範囲に緑があるとストレス解消につながるという研究結果もあります。
そして植物の香りには、私たちの心身に影響を与える様々な効果があります。
そのひとつに香りの効果があります。
代表的なものになりますが、香りの種類とその効果について書いておきます。
男性にも試していただくことをお勧めします。
ラベンダー
ラベンダーは、リラックス効果が高いとされています。その香りは、脳波を安定させ、心身をリラックスさせてくれて、不眠症や不安障害の改善にも効果があるとされています。
ローズマリー
ローズマリーの香りは、記憶力を高め、集中力をアップさせる効果が期待できます。また、神経を刺激する作用があるため、疲れた時や冷え性の改善にも効果的です。
香りづけに料理にも使われますよね。
ユーカリ
ユーカリの香りは、喉や気管支の炎症を抑える作用があります。また、殺菌作用があるため、風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。
ジャスミン
ジャスミンの香りは、リラックス効果が高く、ストレスや不安を和らげる効果が期待できます。また、女性ホルモンの分泌を促進する作用もあるため、月経前症候群の改善にも役立ちます。
ミント
ミントの香りは、頭痛や吐き気を和らげる効果があります。また、スッキリした香りが脳を刺激し、集中力を高める作用も期待できます。
香りによっては、個人差がある場合がありますので、自分に合った香りを見つけることが大切です。
また、アロマディフューザーなどを使って香りを楽しむこともおすすめです。