jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

何とか止める方法はnaいものでしょうか?

飲酒と睡眠

最近悩んでいること・・・ 

 

ギックリ腰の治りが遅いことで不安でしたが、昨日からだいぶ調子が良くなってきたので、この悩みは近いうちに消えるでしょう。 

それは良しとして今最大の悩みは、 

毎日アルコールを飲んでしまうことです。 

缶酎ハイ1本に日本酒コップ一杯ほどなので、それほど多すぎる量ではないと思いますが、一日300円お金がかかるとすると、一か月9,000円もの無駄にしているということになります。 

アルコールを飲むということで、何が自分にとって得なのかと考えると・・・何もありません。 

逆に、睡眠が浅く寝覚めが悪くなっているように思います。 

 

いったいアルコールを摂取するとどんなことが体に起こるのでしょうか? 

 

お酒を飲むと眠気が誘われますが、実際には眠りが浅くなることがあります。これは、お酒に含まれるアルコールが睡眠の質を悪化させるためです。 

アルコールは中枢神経系を抑制し、リラックスした状態にさせます。このため、お酒を飲むと初めのうちは眠気が誘われ、入眠しやすくなりますが、アルコールが分解される過程で、身体が興奮状態に切り替わります。この切り替わりによって、眠りが浅くなってしまうのです。 

 

また、アルコールには利尿作用があり、尿量が増えます。このため、寝ている間にトイレに起きることが多くなり、眠りが断続的になりやすくなります。 

 

さらに、アルコールは睡眠の中で重要な役割を担っているREM(レム)睡眠を減少させることが知られています。REM(レム)睡眠は、脳が情報を整理するために必要な睡眠段階であり、不足すると睡眠の質が低下します。 

 

以上のように、お酒を飲むと初めは眠気が誘われますが、アルコールの分解や利尿作用、REM(レム)睡眠の減少などによって、眠りが浅くなってしまうのです。 

 

酷い二日酔いで、アルコールw飲まないで寝ることがあると思いますが、その時ってよく眠れるような気がしませんか? 

 

何とかアルコールを取ることを止めたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 

こしてみては?こうして止めました、とかがありましたら、是非教えてほしいです。 

 

よろしくお願いしますm(__)m