jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

季節の変わり目にはお洗濯をしましょう!

カーテン

季節の変わり目
特に今頃は花粉やほこりがたくさんカーテンに付いている時期です。
洗濯をすることで気分もリフレッシュできますよ(^^♪

ということで、実はわたし、カーテンの仕事もしていまして、カーテン選びから取付けのことに関することまでけっこう詳しいです。
もし何か質問等ありましたらコメント下さいね。
と、宣伝から入ってしまいました(;^_^A

どんなお宅にも、窓にはカーテンやブラインドやロールスクリーンが取り付けられていると思います。
カーテンは生活に絶対必要ではありませんが、快適な生活を送るために役立ちます。

・カーテンは、プライバシーを守ることや、日差しや紫外線を調節することで、室内の温度や明るさをコントロールすることができます。
・生地によっては、UVカット機能、花粉症対策、制菌・抗ウイルス機能がついているものもあります。
・外側からの外気の影響(直射日光やUVなど)をやわらげることで、冷暖房の効率をアップすることができます。
・完全に防ぐことはできませんが、厚手のカーテンをかけることによって音を防ぐことができるので、静かな空間を作れます。
・部屋の雰囲気を調整し、装飾的な要素としても機能します。特に、窓が大きく、外からの光や風が強い場合は、カーテンがないと居住空間が不快なものになる場合もあります。

以上のことから、カーテンは必須ではありませんが、快適な生活を送る上で重要なアイテムの一つと言えます。

カーテン選びのポイントは、以下のようなことがあります。

・カーテンのサイズを正確に測ること。窓の幅や高さ、カーテンレールの位置などを考慮して、ぴったりなサイズを選びましょう。
・カーテンの色や柄をインテリアと調和させること。
・お部屋全体の色の配分や小物との統一感を意識して、目立ちすぎないかつおしゃれなカーテンを選びましょう。
・カーテンの用途や機能を考えること。
・遮光や防音、断熱など、カーテンに求める効果に合わせて、生地や厚み、スタイルなどを選びましょう。

カーテンの他にも、ブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、シェード類などたくさんの製品があって選ぶのに困ってしまうこともあると思いますが、個人的にいちばん機能的なカーテンをお勧めします。


以上がカーテン選びのポイントです。

参考にしてくださいね。