jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

マメといえばコーヒー豆

今週のお題「マメ」

ジャコウネコ

超高価なシベットコーヒー(じゃこうネコのコーヒー)

 

世界には多くのコーヒー好きがいて、様々なコーヒーが作られています。

その中でも、かなり珍しくかなり高価なコーヒー豆があります。

 

今回紹介するのはフィリピン産シベットコーヒー

 

わたしは妻がフィリピン出身ということで、フィリピンのコーヒーについて聞いてみました。

フィリピンでは国内でのコーヒーの生産が盛んにされているということです。

 

フィリピンでも日本と同じようにコーヒー好きな人が多いのですね。

 

飲み方で日本人と違うところは、コーヒーに砂糖とクリームをたくさん入れるということでしょうか。

糖分の摂りすぎは、将来「糖尿病」になるリスクが高くなるので気を付けたいものです。

現に、フィリピンでは「糖尿病」になる人がたいへん多いです。(糖尿病になる要因は他にもありますが)

 

このシベットコーヒーとは、フィリピンのルソン島ミンダナオ島に生息するジャコウネコから採取されています。

www.youtube.com

ジャコウネコは、マンゴー、ランブータンなどの他の果物と一緒に、最も甘くて熟したコーヒーチェリーを選んで食べます。(コーヒーチェリーはコーヒーの木の実のことで、この実の中にある種がコーヒー豆になります)

 

食べたコーヒーチェリーの果肉は消化され、残った種(コーヒー豆)は糞として排泄されます。

そうなんです!

シベットコーヒーは、ジャコウネコから排便されたコーヒー豆から調製された特別な種類のコーヒー豆です

 

ジャコウネコは腸内に天然酵素を持っているため、ジャコウネコのコーヒーの酸性度が低く、そのことによって苦味が少なくなります。さらに、酵素はジャコウネコのコーヒー豆に含まれるカフェインも除去します。

さらに、ジャコウネコのコーヒー豆は総タンパク質が少ないため、滑らかな素晴らし香りがしますと書いてはありました。

一度だけ飲んだことがありますが、正直なところコーヒー通の方ならわかると思いますが、わたしには普通のコーヒーと変わらない味がしたような気がします。

 

今度フィリピンへ行った時には、しっかり味わって来ようと思います。

また、フィリピンにはコーヒー豆がたくさん売られているので、いろんな種類のコーヒー豆を買って来ます。

 

そしてコーヒーショップを開こうかななんて考えています。