jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

明日還暦になります。

 

「還暦」「還暦」と言われると、すごくお爺さんのような気がしてしまい好きではありません。

医学の進歩により日本の平均寿命は延び続か、今では人生100年時代といわれるようになりました。

以下、厚生労働省HPより抜粋 

「令和3年の男の平均寿命(0歳の平均余命のこと。以下同じ)は 81.47年、女の平均寿命は87.57年となり前年と比較して男は 0.09年、女は0.14 年下回りました。 

厚生労働省の分析では、男女とも悪性新生物<腫瘍>、肺炎、交通事故などの死亡率の変化が平均寿命を延ばす方向に働く一本で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)等などの死亡率の変化が平均寿命を縮める方向に働いている」とのことでした。 

明日60歳を迎えますが、平均寿命まであと21年。

100歳まで生きれるとしたらあと40年生きられることになりますが、大病を患わず元気に最後まで生きていきたいです。

ところで、「還暦」の意味は御存じでしたか?

恥ずかしながら、わたくし知らなかったので調べてみました。 

 

「還暦祝い」は、中国の干支と長寿を祝う習慣が日本に流入してきたことに由来しています。干支とは、十干(じっかん)甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・気・癸 

と十二支(じゅうにし)子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥  

が組み合わさった暦法で、 

十干の五行に十二支が組み合わされ全部で60組になり、そのうちの一組を1年としました」ということです。 

 

では何故「還暦」のイメージカラーが「赤」なのかというと、

「還暦」が最初の干支に戻るという意味から赤ちゃんに戻ったと考えて、赤ん坊にちなんだ赤いものが贈られるようになりました。 

 

では、たとえばアメリカでは「還暦」みたいな行事があるのでしょうか?

アメリカでもあるようです。

60歳の還暦祝いを「ダイヤモンド記念日」と言って、ダイヤモンドを贈る習慣があり、

その際には盛大にパーティーもするようです。

 

えっ!? 

ダイヤモンド? 

欲しい(笑) 

 

わたしの還暦誕生日は明日です。 

赤色の衣装とかそういうものは身に着けませんが、家族でちょっと贅沢な食事に行きます。 

もちろん支払いはわたしです(;^_^A