jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

jo2の元気でいこう!はじめの一歩

ご覧いただきありがとうございます。

本日2023/01/14(sat)はてなブログ初投稿させていただきます。

 

どんな内容のブログにしていこうか迷った結果、父の介護を通して気が付いたことなどを綴っていこうと思います。

介護をしていて、分からないことや困ったこと、精神的に追い詰められてしまいそうになった時などに、お互いの悩みを共有できるようにしたいと思っています。

 

また健康管理士としての知識を生かし、人生最後まで健康でいられる体づくりのお手伝いができたらと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

老人

で、早速ですが、先ずは私の父の紹介ですw

 ◆同居の私の父(満87歳) 

・要支援1(更新中) 

・物忘れの検査:長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)12点 

(30点満点中で20点以下の方を認知症の疑いが高いと判断) 

・右目:失明、左目:0.6(障害者手帳はありません) 

片方の目を失明していても、見える方の目が0.6以上の場合障害者手帳を発行されない事になっています。 

 

このような父ではありますが、弱っているものの足腰は丈夫なほうなので、自分で動くことは可能です。 

ただ、昨年末あたりから食が極端に少なくなってきています。3kgほど落ちたとのことです。 

物忘れの検査が12点とだいぶ認知症が進行しています。 

昔のことはよく思い出して話をしますが、現在のことは1分もすれば忘れてしまう状態で、会話もなかなか上手くコミュニケーションが取れていません。 

入浴は、以前は自分が入るためにお風呂掃除もしていましたが、現在は週一のデイサービスでの入浴のみになっています。 

声かけはするものの、家での入浴はしなくなりました。 

 

細かいことはまだまだありますが、この父とどう上手く対応していけば良いのか悩む毎日を過ごしています。 

世の中にはもっともっと大変なおもいをされている方もいるんだよって言われそうですが、私自身初めてのことですし、仕事をしながら面倒を見ていかなくてはいけないので経済的にも負担がかかってくるのも悩みのひとつです。 

 

今、父を見ていて思うことは「自分はこうならないようにしたい」「認知症にならないためには何ができるのか」 と日々考えるようになりました。