jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか止める方法はnaいものでしょうか?

飲酒と睡眠 最近悩んでいること・・・ ギックリ腰の治りが遅いことで不安でしたが、昨日からだいぶ調子が良くなってきたので、この悩みは近いうちに消えるでしょう。 それは良しとして今最大の悩みは、 毎日アルコールを飲んでしまうことです。 缶酎ハイ1本…

季節の変わり目にはお洗濯をしましょう!

カーテン 季節の変わり目特に今頃は花粉やほこりがたくさんカーテンに付いている時期です。洗濯をすることで気分もリフレッシュできますよ(^^♪ということで、実はわたし、カーテンの仕事もしていまして、カーテン選びから取付けのことに関することまでけっこ…

観葉植物 観葉植物 現代社会では、ストレスや不安を抱える人が増えています。 わたしもそのひとりです。 そんなときは、自然の中でゆっくりと過ごすことが心身のリフレッシュにつながるとされています。その中でも、植物が与える癒しの効果は大きいのではな…

う~・・・忘れていた痛みに襲われました(´;ω;`)ウゥゥ 

ギックリ腰 もう何年前でしょうこの痛みがあったのは いろんな場面で突然ギクッという感触とともに襲われます。 お気づきでしょうか? そうです「ギックリ腰」です。 今回は8尺の脚立で作業を終えた後片づけようと床へ寝かせようとした時、突然ギクッときま…

地域包括支援センターさまありがとうございましたm(__)m

わたしの父は昨年介護認定の申請をしていろんな調査などを経て要支援1という認定が決定しました。 そして今回更新の手続きのため、同様の調査を経た結果、要介護2になりました。 この認定が決定されるまでたいへんお世話になったのが、「地域包括支援センタ…

自転車事故 jo2tan.hateblo.jp という投稿をしました。その後の3/7に定期健診でかかりつけ医に行きました。自転車で出かけてしまうことを相談しようかどうしようか迷っていましたが、医師がわたしに「何か困っていることはありませんか?」と聞かれたので、…

圧迫骨折になったらたいへんだ!!

圧迫骨折 高齢になってくるとよく耳にする言葉があります。 それは「圧迫骨折」 圧迫骨折って? 圧迫骨折は、主に背骨(脊椎)で起こります。 特に下位胸椎から腰椎にかけての部位でよく起こります。 これは、この部分が体重や外力の負担が大きくかかるため…

貧乏神に取り憑かれる人の特徴

福の神と貧乏神 時間がある時には、よく動画共有サイトを観て楽しんでいます。 最近気になってよく観ているのが 「山平和尚の説法チャンネル」 この中でちょっと気になる記事がありましたので紹介します。 動画のタイトルは 「貧乏神に取り憑かれる人の特徴…

良い方法はないものでしょうか?

高齢者事故 わたしの父は87歳 現在、要支援1でただいま更新中 右目失明、左目0.5 長谷川式簡易認知機能評価スケール12点 身体は弱ってきているものの、比較的丈夫です。 このような状態です。 何が問題かというと、この状況で電動アシスト式自転車で、自宅か…

オイルを使うときは量にきをつけましょう。

先日、コストへ行った時にふと目に留まった商品がありました。 それは「MCTオイル」 MCTオイル 以前から気にはなっていましたが、加工品ではないのかと思って購入には至りませんでしたが、何故か今回買ってみようという気持ちになりました。 いつもはココナ…