jo2の元気でいこう!

元気に過ごすための知恵袋

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きんさんぎんさんとにみる、噛めば噛むほど長生きできる?

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」はご存じの方も多いと思います。 1989年に当時の厚生省と日本歯科医師会が「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」ということをスローガンに始まった運動です。 8020運動 わたしの父親、今年の10月で88歳(米寿)…

前回、「還暦」を迎えたことをお伝えしましたが、 「還暦」と言って思い浮かぶのが、「厄年」 そしてその前の年には「前厄」後には「後厄」なんて言われていますが、この「厄年」っていったいどういうものなのか、そんなことを書いてみます。 飽海神社 簡単…

明日還暦になります。

「還暦」「還暦」と言われると、すごくお爺さんのような気がしてしまい好きではありません。 医学の進歩により日本の平均寿命は延び続か、今では人生100年時代といわれるようになりました。 以下、厚生労働省HPより抜粋 「令和3年の男の平均寿命(0歳の平…

分かってはいるけど止められないw

先日、コストコへ行ってきました。 コストコへ行っても何も買わない私ですが、本当はたくさん買いたいものがあります。 それは、「お菓子」 実は、子供のころから「お菓子」が大好きで、特に「ベビースターラーメン」は神的存在でしたw。 そうです、今回コ…

jo2の元気でいこう!はじめの一歩

ご覧いただきありがとうございます。 本日2023/01/14(sat)はてなブログ初投稿させていただきます。 どんな内容のブログにしていこうか迷った結果、父の介護を通して気が付いたことなどを綴っていこうと思います。 介護をしていて、分からないことや困った…